WordPress奮戦記

「いちばんやさしいWordPressの教本」を買って,スタート。

レンタルサーバーをオンラインで契約して,パスワードなども届いた。

最初にするのは,WordPressのインストール。インストール先は使用しているパソコンではなく,WEBサーバーのメモリーにインストールする。こんなのは初めてである。

プロバイダーの設定で「簡単インストール」があるので,インストールができた。

次は,WordPressのバージョンアップ。管理画面からバージョンアップできるようになっているが瞬時に「バージョンアップに失敗しました」となってできない。

しかたないので,LZHをダウンロードして,FFFTPでサーバーに送り込んでなんとか成功した。

初期設定では,「index.php」がフォルダー「WP」の中にある。これでは,アドレスの末尾に「/wp」を付けなければいけなくなるので,FFFTPで外に出した。

ここから先は,WordPress。

形が決まっているので作りやすいのではあるが,自分にあったように改良しようとするととても難しい。

工夫しながら作ったのがこのページ。どこを工夫したかは,のちほど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください